2025年03月29日
※猫の名前、背景写真は仮です。
地域猫の「ケリー」は、2年前の歯肉炎の悪化のため数日姿を消し、心配しました。しかし投薬でしのぎ回復後は、時折小さな不調をみせるものの、何とか小康状態を保っています。最近は毛艶も悪くなり目やにや鼻水等ですっかりおばあちゃん猫になってきました。
相変わらず皆勤で餌場に現れますが、以前に比べ食べる量が減ってきています。
元気だったころは一番乗りで餌場に現れ、最後まで餌皿を離さずオスたちに引けをとらない健啖ぶりを見せていましたが、この頃ではドライフード入りの餌を残しウエットフードばかりを食べたがるようになりました。
特に欲しがるのが最強の液状のおやつ『ちゅーる』です。
以前、通行人がケリーに『ちゅーる』をやっているのを目撃したことがあります。その食べるのに夢中な姿はテレビCMに出てくる飼い猫たちのようでも決して微笑ましく見ることは出来ませんでした。
9年前「梅子」という12歳越えの高齢地域猫がいました。触れる猫でした。その猫が悪意ある行為で川に流されるという事件があり、今も大変悔いの残る出来事だったのです。ケリーがその二の舞にならないかと心配でなりません。
貰えないとわかっても期待の顔で『ちゅーる』を待つケリーに「悪い人に気を付けて」と言い聞かせるわけにもいかないのです。