地域猫活動.info

活動

迷い猫現る!飼い主は無事見つかった?

2024年03月16日

※写真はイメージ、猫の名前は仮です。

結論

隣町に住む飼い主の知人に無事引き渡したが、飼い主本人と連絡がつかず不安が残った。

耳カット済みの迷い猫「たまちゃん」

3ブロックにやってきた迷い猫の話が出たのは2017年10月の定例会でした。

とても人懐っこいオスの猫で、すでに去勢済みで耳カットされていたのです。餌場で当然のように地域猫達の餌を食べ、いつの間にか餌やりの時間に合わせて待ち受けるようになっていました。

飼い猫が脱走してたどり着いたようです。汚れた首輪には「たま」と書いてあるだけで、それ以外の飼い主の手がかりはありません。

貼り紙をして飼い主の連絡を待つことにして近所のスーパーなどに掲示をお願いすることにしました。

POINT

  • 去勢済みの迷い猫が現れ、首輪に「たま」と書いてあった
  • 近所のスーパーなどに貼り紙をして飼い主の連絡を待った

川を超えて来た隣町の飼い猫だった

意外な形で決着がついたのはそれから間もなくでした。

飼い主の知り合いがたまたま犬の散歩で地域を通りかかり、餌を貰っている「たまちゃん」に声をかけてきたのです。飼い主は隣町の住民でした。その当時は猫の習性に詳しくなかったので隣町から川を超えて地域までやって来ていたことにとても驚きました。

POINT

  • 飼い主の知り合いが犬の散歩で声をかけてきた
  • 川を超えて来た隣町の飼い猫だと判明した

飼い主の無責任さにがっかり

連絡先を交換して、その場で知人に引き渡しました。あっという間にいなくなった「たまちゃん」にほっとしながら、飼い主がどんなに喜んでいるだろうと想像しました。

しかし何日経っても飼い主からは何の連絡もなく、飼い猫を必死に探した様子もなかったので、無責任さに少しがっかりもしたのです。

そんな飼い主のもとで「たまちゃん」は今も元気でいるかなと、いまでも気になります。

POINT

  • 連絡先を交換し、猫を知人に引き渡した
  • 飼い主から何の連絡もなく必死に探した様子もなかった

結論

隣町に住む飼い主の知人に無事引き渡したが、飼い主本人と連絡がつかず不安が残った。

ブログランキング

ランキングに参加しています。宜しければクリックして応援お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ブログカテゴリ

アーカイブ

地域猫活動とは

漫画で事例紹介

無料イラストダウンロード

地域猫活動.info

地域猫活動.infoは7年間で83匹の猫を15匹まで減らし、現在も活動を続けている地域猫活動団体の広報担当によって運営されています。

運営者情報