地域猫活動.info

活動

野良猫が地域に流入するキャットロードとは

2024年02月24日

※写真はイメージです。

結論

近所の公園など野良猫の生息区域に繋がる抜け道のこと。

地域猫が交通量の多い危険な道路を渡る

3ブロックの餌場は道路を挟んだ場所にあり、交通量の多い危険な道路をわたっていく地域猫がいます。逆ルートで活動地域に来る新顔の猫もいるようです。

以前、3ブロックの「きなこ」が行方不明になり、認定を外しました。1年後、他地域で餌をもらっているという情報を得て、写真で「きなこ」と確認しました。

道路を渡って餌場を変えていたのです。メス猫の縄張りはそんなに広くないといわれていますが、きなこの行動範囲は広く認識を改めなければなりません。

POINT

  • メス猫の縄張りは広い場合もある

再び、子猫が道路を渡って消えた

同じ年の夏、1ブロックに子猫が1匹現れました。

まだ1か月ぐらいの子猫だったという証言に、そんなに動き回れないはずと目撃情報周辺を探しましたが、声は聞こえても姿は見えません。ようやく発見した時、慌てる私たちの目前、子猫は活動地域内を駆け抜け、道路を一気に渡って消えました。生後3,4か月は過ぎている黒猫でした。

キャットロードの入り口のひとつを発見

※写真はイメージです。

猫を追って周辺を探していると、金網フエンスに猫が通れるぐらいの穴があいているのを見つけています。

何度か猫の出入りを見かけたという話も聞いたので、そこから植え込みを通って近所の公園まで繋がっているキャットロードの入り口のひとつかもしれません。

私たちの知らない所で猫のロードマップは広がっています。

結論

近所の公園など野良猫の生息区域に繋がる抜け道のこと。

ブログランキング

ランキングに参加しています。宜しければクリックして応援お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ブログカテゴリ

アーカイブ

地域猫活動とは

漫画で事例紹介

無料イラストダウンロード

地域猫活動.info

地域猫活動.infoは7年間で83匹の猫を15匹まで減らし、現在も活動を続けている地域猫活動団体の広報担当によって運営されています。

運営者情報