地域猫活動.info

活動

地域猫のエサ皿を放置するとなぜ危険?

2024年02月03日

結論

カラスが咥えて落とす。陶器の皿の場合は命に関わる。

陶器のエサ皿が放置されていると報告が

最近地域内の植え込みや歩道に、沢山のエサ皿が放置されていると報告を受けました。しかも陶器の皿が目立って多いということなのです。

この頃はこうした目立った餌やりの痕跡は無くなったと、考えていたので慌てました。

現場を見に行くと決まった場所と言うより、好き勝手に放置されている印象でした。気になったのは何故か割れている皿もあったことです。やがて放置したと思われる人物を特定できました。

POINT

  • 陶器のエサ皿が目立って多かった
  • 放置した人物を特定できた

住民が庭で餌やりを続けていた

その住民は以前から庭で餌やりを続けており、庭での餌やりは止めてもらうようお願いはしていました。

「食べさせていた皿をそのままにしていると、カラスが咥えて持ち去る。それをあちこちに落としていく。足が悪いので回収が難しくて。」と弁解するのです。

陶器の皿が空から降ってくる事態はとても危険である事、そもそも地域猫に餌場以外で餌やりは必要ないという事を強く伝えました。

「わかりました。ごめんなさい。」と言う返事はもらえましたが、しばらくすると陶器ではなくプラスチックの皿を回収する事になっただけでした。

勝手な餌やりを止めるには、時間をかけて根気よく説得を続ける方法しかないのでしょうか。

POINT

  • 放置エサ皿はカラスが咥えて持ち去り、あちこちに落としていく
  • 陶器の皿が空から降ってくる事態はとても危険である

独居老人の寂しさにより餌やりが増える

これからこの地域も独居老人が増えていくのは間違いないでしょう。寂しさから猫に餌をやることを楽しみにする住民は増えるかもしれません。せっかく減ってきた猫を再び増やす事態にならないよう注視がまだまだ必要です。

結論

カラスが咥えて落とす。陶器の皿の場合は命に関わる。

ブログランキング

ランキングに参加しています。宜しければクリックして応援お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ブログカテゴリ

アーカイブ

地域猫活動とは

漫画で事例紹介

無料イラストダウンロード

地域猫活動.info

地域猫活動.infoは7年間で83匹の猫を15匹まで減らし、現在も活動を続けている地域猫活動団体の広報担当によって運営されています。

運営者情報