地域猫活動.info

地域猫紹介

【ドラ2】地域猫の皮膚疾患を防ぐ対策

2024年01月27日

※猫の名前、背景写真は仮です。

ボサボサの年寄り猫に変貌したドラ

若い頃、大きな野鳥をハンティングしたことがあるドラ。この頃そんな野生的な雄姿を見せることはめったになく、餌場で他の猫達を威嚇しては最初の皿に飛びつく、という食い意地の張った年寄り猫に変貌しています。

野良猫にしては立派だった体格もハリを失い、くたびれた様子になりました。毛玉が目立ちはじめボサボサの毛並みが年齢を重ねていることを実感させます。

猫はグルーミングで清潔さを保つ

猫はシーズン毎に換毛期が訪れます、冬の寒さに備える厚い被毛の期間が過ぎると、暑さに対応するために薄い被毛へと生え変わる時期には抜け毛が餌場のあちこちに落ちています。

猫のグルーミングという体をなめる行為はこの抜けかわる被毛を舐め取って清潔さを保つため、ともいわれています。

皮膚疾患を防ぐにはブラッシング?

高齢になるとこのグルーミングがおろそかになりがちで抜けきらない毛が固まり絡みついたままになってしまいます。

長毛猫の「アラン」は毎年この固まった毛玉がごそっと抜けてしまい、ところどころ皮膚が見える痛々しい姿になってしまいます。しかし、毛玉が張り付いたままだと皮膚呼吸が出来ずに皮膚疾患に繋がることもあるようです。

猫達のこの頑固な毛玉を取り除くにはブラッシングが必要です。触れない猫の隙を見て引き抜くことを試みましたが、思ったより硬くしっかり絡みついていて諦めるしかありません。ハサミでカットは出来るのだろうかと新しい課題に頭を悩ませています。

予告

次回の地域猫紹介は、「タマミ」です。

ブログランキング

ランキングに参加しています。宜しければクリックして応援お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ブログカテゴリ

アーカイブ

地域猫活動とは

漫画で事例紹介

無料イラストダウンロード

地域猫活動.info

地域猫活動.infoは7年間で83匹の猫を15匹まで減らし、現在も活動を続けている地域猫活動団体の広報担当によって運営されています。

運営者情報