2023年03月11日
強風と大雨で荒れた日の翌朝、地域猫達は雨風をどうやり過ごしたかと餌場に行けば全員揃っていて一安心。
いつも通りに餌やり作業を続けていると、見慣れないものを発見しました。
ペット用の給水器です。前日の大雨のせいで少し汚れていたもののよく見ると新品のようです。誰かが置いて行ったものでしょうか?
どこからもこの給水器の情報はなく、戸惑ってしまいました。餌場は行政が管理する場所なので回収し、倉庫に保管しました。
活動を始めたばかりの頃、当番が植え込みに置いたままの水入れを、行政から片付けるように注意を受けたことがありました。今のプラスチック保存容器も行政の清掃作業時にゴミとして処理される事を承知の上で置いています。
「放置ゴミ」と言われても仕方ないのですが、出来るだけ目立たない場所に置いています。猫達にも水飲み場所は必要ですが、これからは活動する敷地内への移動或いは毎日回収する方法へ検討していきます。
前述の給水器は「猫達のために使ってください」と小さなメモ付きで置いてあったと活動日誌に報告がありました。応援する気持ちは有難いのですが、顔の見えないプレゼントは困惑も運んでくることがあります。
活動中のお声がけや質問等、顔の見えるご支援が私達にはとても有難いのです。