2023年02月25日
※猫の名前、背景写真は仮です。
認定地域猫の黒猫3匹のうち真っ直ぐで長い尻尾の黒兵衛。高齢猫の入り口に入っています。
2019年8月、餌が食べられない状態が続いたことがありました。歯茎が炎症を起こす歯肉炎になやまされていたようです。ドライフードが噛めなくなり、柔らかい餌は歯にしみて辛そうな様子でした。ひどくなると水も飲めません。脱水症状が現れ、腎臓や肝臓にも悪影響を及ぼすそうです。
そこで、地域猫の診察をお願いしている動物クリニックに連れていくことにしました。先ず超えるべき難関は病院に運ぶためにキャリーケースにどうやって入れるかです。去勢手術の時に捕獲器を使った猫はほとんど捕獲器に入ってくれません。必然的に網や洗濯ネットを使って捕獲する作戦を取りました。
実行する人たちの連係プレーで乗り切るしかありません。しかしタイミングが合わず失敗。しばらく餌を食べにこなくなった黒兵衛に気をもむ日々が続き、戻ってきたところで何とか抗生剤を飲ませることが出来て症状は治まりました。
2020年12月一旦収まっていた症状がまた現れました。抜歯処置の検討も視野に入れて、再び捕獲作戦を開始。今度こそと慎重に進めたはずが、またも失敗。この時も抗生剤で収まったものの、根本治療ができない限り、再発の心配は続きます。