2023年12月09日
※猫の名前、背景写真は仮です。
会を立ち上げたばかりの頃「クリス」と名付けられた子猫がいました。
地域猫「ドリュー」が産んだ3匹のうちの1匹です。
母親と同じキジトラの長毛猫です。ドリューは気性が荒い猫でしたが子猫を守るために戦っていたのでしょう。クリスはそんな母親の後ろについて歩いていました。
他の2匹の子猫はボランティアの方が捕獲して、譲渡会に出したそうですがクリスはタイミングを逃し、去勢手術後外猫暮らしになっていました。ボランティアの方の話では長毛のキジトラ猫は譲渡会でも人気で、里親希望者が多いと聞きました。しかし8年前は譲渡会に出す猫は子猫がメインで、クリスは大きくなりすぎていたのです。
餌場にめったに現れないクリスのことを、覚えている会員は少ないです。
それでも2016年の夏ごろまで見かけることは出来たのですが、その頃はもう母親について歩くことは無く、単独でした。
他の地域での目撃情報もあり、縄張りを見つけるために地域から出ていったのかもしれません。
クリスは飼い猫になったのかもしれないと考えることがあります。手術済みのゴージャスな長毛キジトラですから、餌付けをしているうちに家の中に迎える可能性はあります。
飼い猫として穏やかに暮らしていてほしいと願っています。