2023年10月07日
※猫の名前、背景写真は仮です。
当会の活動地域にいる地域猫はキジトラ猫の割合が多めです。16匹中7匹います。ほとんどがカギしっぽと呼ばれる、短い尻尾を持っていますが、「エリ」は真っ直ぐで長い尻尾が、識別ポイントになっています。
エリは初めから餌場に近付かない猫でした。他にも認定したものの餌場に来ない猫もいて数年前に認定を外しましたが、エリは餌場でない所で餌を貰う毎日でした。
地域猫達は、互いにつかず離れずの距離を保ちながらなんとなく近くでくつろいでいるのをよく見かけますが、エリはそんな様子を見せることはありません。いつも単独で地域の中を移動しています。他の猫達が苦手なのかも知れません。
何度か餌場へと誘導を試みましたが、上手くいきませんでした。エリを良く知る会員が、現れる先を追いかけながらの不安定な餌やりの日々だったのです。
ところが、1年前ぐらいから餌場と少し離れた決まった場所にやってくるようになり状況が一変しました。当番からの餌を食べるようになったのです
これまで「ココア」と同様なかなか写真を撮れず、名簿も同じ写真ばかり使ってきましたが、最近ようやく更新ができました。
ゆっくりと地域猫になっていったのでしょう。高齢になってきた猫達の問題の早い対処のためにも良かったと思います。