地域猫活動.info

地域猫紹介

【梅子】1代限りの命を全うさせる難しさ

2023年06月17日

※猫の名前、背景写真は仮です。

個性が際立っていた「梅子」

見た目が同じようなキジトラばかりの1ブロックのなかで、個性が際立っていた猫が「梅子」です。いつもまぶたが重たげで眠そうな顔と、お尻のすぐ上に張り付くように乗っている独特なカギしっぽは印象的で、誰もがすぐ名前を覚えました。

12歳を超えている事が判明

2016年不妊手術のため病院で血液検査をしてもらうと、腎臓の数値が悪く、おまけに甲状腺機能亢進症だとわかりました。そして、白内障の症状も進んでいて高齢猫の問題をすべてかかえていたのです。

あの独特な風貌はおばあちゃん猫だったからと納得でした。診てもらった獣医師から10歳以上、もしかすると12歳を超えているかもしれないと聞きました。

野良猫の寿命は一般的に5~6歳と言われています。過酷な環境を12年も生き延びてきた事に驚きました。人慣れした様子は飼い猫だったのかもしれませんが、外暮らしは間違いなく長かったようです。

川に流された猫の目撃情報が

悲しい出来事は間もなく起こりました。数日餌場に来ないと心配していたら、川に流されていく猫を見たという目撃情報が寄せられたのです。梅子でした。

高齢で動きも緩慢な梅子が護岸壁を越えて自分で川に落ちるとは考え難く、悪意のある人の行為の結果かもしれません。

梅子の晩年は地域猫として見守っていきましょうと話し合っていたのに、やりきれない思いでした。

地域猫として「1代限りの命を全うさせること」を守り切れなかった無念さは、今でも忘れることはできません。

予告

次回の地域猫紹介は、「チャタロウ」です。

ブログランキング

ランキングに参加しています。宜しければクリックして応援お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ブログカテゴリ

アーカイブ

地域猫活動とは

漫画で事例紹介

無料イラストダウンロード

地域猫活動.info

地域猫活動.infoは7年間で83匹の猫を15匹まで減らし、現在も活動を続けている地域猫活動団体の広報担当によって運営されています。

運営者情報