地域猫活動.info

地域猫紹介

【アンナ】喧嘩上等!強面メス地域猫の裏の顔

2023年05月27日

※猫の名前、背景写真は仮です。

ボス猫にもパンチする「アンナ」

「アンナ」と名付けられたキジトラのメス猫は。人間にすり寄らず、かと言って強い警戒心を見せることもなく、同じブロックの猫達とも距離を置いて、単独で行動していることが多い猫です。

餌場では、ボス猫の「ドラ」であってもアンナの皿にうっかり近付けば容赦ないパンチを繰り出し、誰もかなわない強さを発揮します。

見た目もアイラインが強めの強面な印象で、厳しい外暮らしの中で引かない強さを身につけたのでしょう。

長老猫に優しい態度を見せる一面も

ある時期から長老猫の「タマミ」が気ままに移動していた生活から、私達を頼って、1ブロックで餌を食べるようになったのです。年取ってかなり衰えていました。

タマミが餌場にゆっくり現れると、アンナが真っ先に近づいて鼻と鼻をつけ挨拶を交わし、エサ皿を譲るのです。そんなアンナの優しい態度は初めてでした。

すると他の猫達も同じくタマミに敬意を払うように場所を譲るようになりました。

たくましく生き抜く力が引き継がれた

タマミは10年以上前から子猫を沢山産んでいるゴッドマザー猫でもありました。

アンナはその子猫の1匹かも知れません。

地域猫活動を始める前の厳しい環境を知っている母猫に、労りの気持ちを示しているのかもと、想像を巡らせてしまいました。

タマミのたくましく生き抜いてきた力はアンナに引き継がれています。

予告

次回の地域猫紹介は、「フジコ」です。

ブログランキング

ランキングに参加しています。宜しければクリックして応援お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ブログカテゴリ

アーカイブ

地域猫活動とは

漫画で事例紹介

無料イラストダウンロード

地域猫活動.info

地域猫活動.infoは7年間で83匹の猫を15匹まで減らし、現在も活動を続けている地域猫活動団体の広報担当によって運営されています。

運営者情報