地域猫活動.info

地域猫紹介

【ツキ】超ビビりで管理不能?三日月模様の三毛猫

2023年02月04日

※猫の名前、背景写真は仮です。

三日月模様だから「ツキ」

当会の地域猫の中で唯一のサビ猫「ツキ」は額に特徴的な茶色のツキ模様があります。よく見ると三毛猫と同じ黒、茶色、白の3色が混ざり合ってあの独特な毛色になっているのがわかります。

餌やりをしていた三毛猫の子供

地域猫活動を始める前のことです。一人暮らしをしていたご高齢の住民が庭にやってきた1匹の三毛猫にエサをやっていました。すると次々と子猫を生みあっという間に10匹に増え、ご近所の皆さんが心配する事態になりました。この事態を何とかしなくてはという思いが地域猫活動を始めたきっかけの一つです。

「ツキ」はその三毛猫が生んだ猫です。10匹いた猫たちも、今では3匹になりました。兄弟猫の「大和」、普段は地域で見かけることの少ない「ココア」という黒猫が地域猫になって残っています。

臆病で餌場に来なくなってしまう

臆病な「ツキ」は、他の猫たちが苦手のようで、3年ほど前から決められた餌場に来ることが出来なくなりました。離れた場所での餌やりになっています。地域猫の管理をするという点では望ましくはないのですが、今のところは見守るしかないようです。

予告

次回の地域猫紹介は、「黒兵衛」です。

ブログランキング

ランキングに参加しています。宜しければクリックして応援お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ブログカテゴリ

アーカイブ

地域猫活動とは

漫画で事例紹介

無料イラストダウンロード

地域猫活動.info

地域猫活動.infoは7年間で83匹の猫を15匹まで減らし、現在も活動を続けている地域猫活動団体の広報担当によって運営されています。

運営者情報