地域猫活動.info

活動

地域猫のマダニ駆除に効果有り?マダ二症対策3選

2022年10月01日

結論

マダニ症対策は正解がなく、トライ&エラーの繰り返しです。

野良猫からマダニ症感染で死亡の記事

2017年7月新聞にマダニ症の野良猫から感染した人が死亡した、という記事が掲載されました。注意喚起の目的もあるのでしょうが野良猫や地域猫に厳しい目が向けられる状況です。

マダニ駆除の滴下剤の効果

マダニ駆除に効果のある滴下剤は、首の後ろの毛をかき分け直接皮膚につけないと効果が望めません。

当時ブラッシングや塗り薬を付けられる地域猫が増えていたこともあり、地域猫の全てに投薬は難しかったのですが、触れる猫の数の確認を取り、動物クリニックに滴下剤を処方してもらいました。医療費の予算も限られた中で当会として出来る限りの対策を取りました。

POINT

  • 滴下剤は首の後ろの毛をかき分け直接皮膚につけるため投薬が困難

スプレー剤を購入し使ってみたが

翌年は、比較的安価なノミマダニ駆除用のスプレー剤を購入し使ってみました。手早く投薬しやすいという情報を得ていたのですが、スプレーを見ただけでも逃げ出す猫が多く、投与できたのは数匹のみという失敗に終わりました。

POINT

  • スプレーの投与は数匹のみで失敗に終わった

アメリカで販売の飲み薬

2020年には触れない猫のために、アメリカで販売されているマダニ駆除の「飲み薬」の代行輸入を試みました。コロナ禍で配送の日程が1か月以上も不明というアクシデントもあり、費用対効果に疑問の意見もあって継続使用はしませんでした。

POINT

  • 飲み薬は費用対効果に疑問の意見もあり継続使用せず

結論

マダニ症対策は正解がなく、トライ&エラーの繰り返しです。

ブログランキング

ランキングに参加しています。宜しければクリックして応援お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ブログカテゴリ

アーカイブ

地域猫活動とは

漫画で事例紹介

無料イラストダウンロード

地域猫活動.info

地域猫活動.infoは7年間で83匹の猫を15匹まで減らし、現在も活動を続けている地域猫活動団体の広報担当によって運営されています。

運営者情報